株式会社 ビルドサポート圏央

ハーフビルドで自由な内装!実現する木造住まい

お問い合わせはこちら

ハーフビルドで自由な内装!実現する木造住まい

ハーフビルドで自由な内装!実現する木造住まい

2023/08/16

最近、木造住まいに興味を持つ人が増えています。しかし、既製品の建築会社から建てると、内装まで自由にカスタマイズすることは難しい場合も。そこで注目したいのが、ハーフビルドという施工法。この方法を使えば、構造などをプロに任せることで強度や断熱性・雨仕舞など問題なく仕上げることができ、内装には自由にこだわることができます。ここでは、ハーフビルドで実現できる自由な内装について、ご紹介いたします。

目次

    ハーフビルドとは?

    ハーフビルドとは、耐震性や断熱性などの基本性能にかかわる部分や基礎工事・屋根や外壁工事など素人には難しい部分をプロに任せ、内装の仕上げなどを自分たちの思い通りに仕上げていく方法を言います。 ハーフビルドは、工事費用の削減などのメリットがあります。全部建築会社に依頼するのではなく、DIYの作業を取り入れることで、トータルのコストを抑制することができます。また、建材も自分たちで選べることから、化学物質の少ない自然素材などを確実に使うことができます。施工途中から建て主自身がかかわることで、施工の瑕疵や手抜きなども未然に防ぐことがでて安心です。

    木造住宅のメリット

    木造住宅のメリットとしては、高い断熱性・気密性があげられます。木材は耐久性が高く、熱を通し難いため、冬は暖かく、夏は涼しく過ごすことができます。また、構造体に木材が使用されるため、軽量なため施工期間も短く、コスト面でもトータルで考えると、比較的お手頃な価格で建築することができます。 さらに、木材は天然素材なため、環境にも優しく、健康にも良いことが言えます。自然素材であるため、化学物質の影響を受けにくかったり、呼吸をするように調湿をするので、湿気によって生じるカビやダニなどの発生も抑えることができます。 そして、木造住宅は耐震性に優れた住宅の建設も可能です。 ハーフビルドを経験することで、ご自身で適切なメンテナンスを行うことができるようになり、長期間にわたって快適に暮らすことができる住まいが実現できます。

    自由な内装実現例

    弊社はハーフビルドで、自分たちで内装をカスタマイズできる自由な空間を提供しています。そのため、個性的な内装を実現することができます。 例えば、壁に絵を描いたり漆喰でラフに仕上げたり、床にタイルを敷いたり、天井に天然木の羽目板を貼ったりすることができます。また、収納スペースやデスクなどの家具も自分たちで設置することができ、自分たちのセンスやニーズに合わせた空間を作り上げることができます。 ただし、内装を自由にカスタマイズするためには、ある程度の知識や技術が必要になることもあります。そこで、弊社(ビルドサポート圏央)では、内装やDIYに関するワークショップなどを定期的に開催しています。 自由な内装を実現することで、建売住宅にはない個性的なインテリアが手に入れられます。それぞれの空間には、オーナーたちの思いやこだわりが詰まっています。お仕着せのこぎれいなだけのインテリアはいらないと思っている方にピッタリな住宅の建て方です。

    デザインの幅が広がる

    ハーフビルドを専門に扱う弊社(ビルドサポート圏央)では、間取りや動線などの設計する際に、お客様のご要望を取り入れながら今までの豊富な実績の中からピッタリな設計提案をしております。これは究極のリーズナブルな注文住宅です。こだわりの天然素材をふんだんに取り入れながら、低コストが実現できるのです。これまでの常識的なデザインにとらわれることなく、細部にまでこだわりながら、より美しく、機能的で、快適な空間が実現できます。 そして、家族と協力してハーフビルドをすることにより、絆や達成感、家への愛着など通常では経験できないことが体験できます。これはかけがえのないことです。まさにモノづくりではなくコトづくりと言えます。 ハーフビルドには、ある程度の技術力や施工力が必要ですが、電動工具の発達やホームセンターやネットでの工具や資材の調達が容易になったことで、ハードルはかなり下がっています。施工方法もYouTubeなどで簡単に習得が可能です。一人でも多くの方に、ハーフビルドという素晴らしい体験をしていただきたく、活動しております。

    世界にひとつだけの住まい

    世界にひとつだけの住まいとは、それがどのような形や構造であろうと、あなた自身がデザインし、建て上げる住まいのことです。そのため、ハーフビルドによる住宅は、まさにカスタムハウスと呼ぶにふさわしいものとなっています。あなただけに合わせた設計とデザイン、耐震や断熱性にもこだわった究極の住まいを手に入れましょう。 ハーフビルドは、あなたが望む住宅をベースに、建築のプロフェッショナルによる提案やアドバイスを通じ、あなたにふさわしい住まいを実現するお手伝いをしています。独自の家族構成やライフスタイル、健康や安全面にまで配慮した設計は、あなたが生まれて初めて味わえる、新しい暮らしを提供することでしょう。 世界にひとつだけの住まいを手に入れるためには、ハーフビルドによる住宅づくりが一番です。あなた自身がデザインや設計に関与することで、より自分に合った住まいの実現ができます。自分自身にとっての理想の住まいを手に入れましょう!

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。